クイックリンク

2011年2月20日日曜日

ビニールハウスなら早くて1週間で発芽

やはり、温室はいいですね。
2月12日に播種した種が1週間もかからずに発芽してきました。


昨年は作物のほとんどの種を畑に直播、筋蒔きをしました。
間引きのさいに結構な労力と見極め力が必要になりました。


今年はセルポットで育苗、定植の計画で行うことにしました。
今回は、畑、菜園用ではなく別の実験用の保存済み育苗です。


コマツナ
100%の発芽。
ここまでくると気持ちいいです。


シシトウ
まだ、発芽の気配を観察できません。
もう少し、温度が必要でしょうか、、、。


レタス
少しずつ発芽し始めました。


ホウレン草
遅れていますがこれも発芽をしはじめました。
まだ、レタス同じくばらつきがあります。


エダマメ
一ヶ所のみ発芽、しかしこのエダマメはプロ使用の種子なので安心です。
一気に生えそろうと予想しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿