クイックリンク

2010年11月2日火曜日

家庭菜園 森農園 畑作り

3年前に耕作放棄された畑を整備しました。
宮崎の植物の繁殖力はすごいです。
あまりの凄さに着手前の写真を撮るのを忘れました。
途中で思い出してパチリ。
セイタカアワダチソウ+竹+いばら
そしてその上にツルモノがびっしり。
この高さの雑草と竹が左の垣根までびっしり、、、。
3年間ほっとくと、宮崎県はそうなります、、、。
最近は、もっと北のほうもそうなんでしょうかね?
ちょうど、青い小屋にまとわりついてるあのツルが、
この雑草の頭上にネット状に繁栄しているのです。
このツルのために、
作業が鍛冶場のようにひっぱくした状況になります。
機械と共に林につっこんでいくと、
上からツルがおりてきてオペレーターの首に巻きつくのです。
それでも機械は進んでいき、
首を守りながら、機械のレバーを守りながら、ツルとの戦いです。
朝顔のようなムラサキのきれいな花をつけたツルですが、
いざ、刈られるとなると、襲ってきます。
チェーンソーが欲しかった、、、。
草刈機の刃が落ちて、やむなく4分の1を残して本日終了。
怪我なく安全に終えて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿