クイックリンク

2010年11月1日月曜日

火の鳥 きゅうり 22日目 M市M農園

有機農業の魅力は、
やはり成長スピードと増収・増品質にあるのではないでしょうか?
ただし、化成肥料の感覚のままだと「頭打ち現象」が起こる可能性があるそうです。


簡単に言うと、スピードと生産量の増加によって、
マグネシウムやカルシウム、アルミニウムなど、
「チッソ、リン酸、カリ」以外のミネラルが枯渇することがあるそうです。
あまりに生産量が多すぎて、
その現象が見られたという報告がありましたので一報させていただきました。


話は変わりまして、
早いもので22日目のキュウリです。
早いですね。もう11節目でした。
花もちらほらついておりました。
キュウリの長さより低いところは芽欠きしたそうです。
全体平均して、一本あたり3,4の花くらいでしょうか?


あとは、これらがどのくらいで実になるかですね。
また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿