クイックリンク

2010年12月20日月曜日

火の鳥 永田農園 大根 収穫始まりました!

宮崎に戻りました。
早速、永田農園の大根畑へ。
約1月半ぶり、もう出荷されはじめています。
すがすがしいほど大きく育っています。
つい、この前は世田谷区の下北沢のスーパーで、
270円くらいで売られていた大根より大きなものが!
並んでいます。


捨てられてるんです、、、↑。

もう、都会の目線で見ると、こんな大根の姿は、
もったいなくて、もったいなくて、、、



味ですか?
有機肥料の無農薬の味です。
それがいっぱい捨てられています、、、。


捨てられている大根で、
面白いので持って帰ったものが、、、。これ。
4つ股。
ちなみに、二股大根は縁起がよろしく、
甲(きのえ)の日に大黒天様にお供えする慣わしがあるようです。
子孫繁栄の願掛けだそうです。
とにかく切り開いてみると、


普通の大根です。
というか、生でかじりたくなるようないい香り。
まあ、食べてみますと甘くて美味しい。
それが、畑に捨てられています。(たくさん)


ああ、昨日までいた東京の友人の子供たちに食べさせたい。
プリン、アイスより美味しいおやつだよ!と。
といっても、最近は都内でも美味しい野菜を扱ってるところは
たくさんありますが、、、。


しかし、道路や庭に有機肥料・無農薬育ちの
大根が落ちていて、それを食べてみたら美味しい!
という感動はなかなかないのです。
昔は芋のつるを食べてたと、昔の人は言います。
しかし、現代はそれを売っている場所は少なく、しかも高いです。
それと似た感覚なんでしょうか、、、芋のつるも美味しいそうです。


普通のきれいな大根は、
すでに出荷されて撮影できませんでした。
畑への遅出、、申し訳ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿