クイックリンク

2013年8月9日金曜日

18日 中継地点デュッセルドルフへの移動日

さあ、Ferienhaus HubHofへ行くぞ!
と言っても、某テレビ番組であるダーツの旅的なノープランに近い旅行。
ドイツに在住する幾人かの友人に会いたかったが、確実に約束不履行するので、
今回は情報だけ得て、現地での挨拶は無しという暴挙に出ることにした。

朝起きるとここは博多駅前ホテル。
飛行機の出発時刻は14時なので超余裕。

なので、博多駅地下街で朝食。
絶対日本食というか出汁をとったものがヨーロッパで欲しくなるので、この朝食は出汁もの。
という私の強い要望も虚しく、同行者の「食欲ない」の一言でパンとコーヒー。


博多駅→福岡国際空港、地下鉄移動。
5分。

欧米はタバコが800円とかするので、免税店で2カートン(20箱)のタバコをゲット!
免税店では1箱250円なので、超ハッピー!

 
さて移動開始。
福岡国際空港→オランダ、アムステルダムスキポール空港、KLM航空移動
10時間くらい。
機内食も2回。
結構サービスもよく水分補給もまめだった。
ビジネスとかどんな待遇受けてるんでしょうかね。

着陸後、1時間くらいで次の離陸時間だった。
私はトランジットが好きなので4~5時間欲しいけど、、、。

では、、スキポール空港→ドイツ、デュッセルドルフ空港、KLM航空移動 約1時間。
すぐに到着。
オオオオォォォォォォです。心の中は。
 
着陸後、、、、
なんか、入国の際の荷物検査が超簡単というか、、、なかった。
んで、
デュッセルドルフ空港→デュッセルドルフ駅、鉄道移動20分ですが、、、
切符の買い方がわからない、、、
初めて見るドイツの自動販売機にまごつき、英語化ボタンも分からないでいると、、、

必ず教えてくれる人が登場するんです。
通りすがりの方がMay I Help U? みたいに聞いてくれるんです。
ガイド本なんて見れない、見る余裕のない私たちを助けてくれたドイツ人の方々に感謝。
その方に教えられて、
切符ゲット!
喜びに打ち震えながらDBのS11に乗車。
地図などは下記参照。

15分後、私たちはデュッセルドルフ駅→ホテル、バス移動へ。
というところで私は気づいた。

「あれ、、、ビニール袋、、、持ってない、、、。」

え? え?

「免税店で買った2カートンのタバコ、、、、無い。」

パニックでしたね。
高いマルボロ吸ってる自分の姿が頭をよぎって。
これまでの海外でタバコを買うという苦労が頭をよぎって。

結局、2回目の飛行機乗機の際に置き忘れたのを思い出し、
航空会社に連絡したのですが、そこはやはり海外企業。

「あきらめろ」の一言、、、、。

まあ、、、しょうがないので、、、、
今夜はイタリアンバーでピザ夕食とビール。

ドイツのPM9:00はまだまだ明るかった。
 
参考:
デュッセルドルフ=Düsseldorf
Düsseldorf Rheinbahn地図リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿